駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本紹介 ABC殺人事件!(本の回)

どうも皆さん、こんばんは。penguin911です。 さて、本日最後の更新は、本紹介です。 なんか、一日のブログの更新の最後に本の紹介を持ってくるのが恒例になってまいりました(笑)。 車なんて最近全然更新していませんね汗 ただ、今までの傾向を見ていると…

歴史と英語と神学の関連性!(勉強)

皆さん、こんばんは。penguin911です。 今回は、標題のことについてお話ししようと思います。 急に理系っぽくない話が登場しましたね(笑) 「神学」。これは神について勉強する学問です。 題材はキリスト教であることが多いですね。 私は学生時代、神学に興…

理科って何?(勉強)

どうも、皆さんこんにちは。penguin911です。 本日2回目の更新ですね。 先ほどまでHuluで劇場版コナンの「から紅のラブレター」を見ておりまして、、 いやぁ。紅葉の映像がキレイでした(笑) 劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (BD+DVD) [初回限定特別盤] [B…

車が人の顔を模して造られている理由!(雑談、車)

今朝は、車のフロント部、これがなんで人の顔を模して造られているかという話をしたいと思います。 標題の件、結論から申し上げますと、、 「人間に認知されやすくするため」 です。 皆さん、「シミュラクラ効果」って知っていますか? これは、心理学用語の…

本の紹介 白ゆき姫殺人事件!(本の回)

皆さんこんばんは。penguin911です。 本日3回目の更新ですね(暇人かよ(笑))。 最近はブログの更新が趣味というか習慣になりつつあって、一日のアクセス数を見て一喜一憂したりしています。 それに、確かに暇人に思われるかもしれませんが、実際はこのブ…

数学って何?(勉強の回)

皆さん、こんばんは!penguin911です。 今回は勉強回ということで、 「数学って何?」 っていう話をしようと思います。 でですね、今回の話は、これから理系にしようか文系にしようか悩んでいる、とか、数学ができなくて、もう、どうしよう、みたいな人に、…

勉強について!(勉強の回)

どうも皆さん、こんにちは。 penguin911です。 先ほどドライブと買い物から帰ってまいりまして、昼休みを挟んでこの記事を書いています。 パンとソーセージを買うのを忘れてしまいました汗 ということで、明日も買い物に行ってきます泣 さて、今朝方、「プロ…

本の紹介 十角館の殺人!(本の回)

皆さん、こんばんは。penguin911です。 最近、8000円のシムフリースマホを買いまして、、 UMIDIGI A3 Pro SIMフリースマートフォン 2 + 1カードスロット 5.5インチ アスペクト比19:9 12MP+5MPリアデュアルカメラ 8MPフロントカメラ グローバルLTEバンド対応 …

スマホの危険性とAppleWatchの勧め!(雑談)

さて、今朝は物議を醸しそうな話題を取り上げようと思います。。 まず、皆さん。スマホのデッドラインって知っていますか? 1日にどれくらい使うと脳に影響があるかというデッドラインです。 怖いことを言いますね。 これは1.5hだそうです。 え?短くね?っ…

本の紹介 自薦theどんでん返し(後編)(本の回)

こんばんは。penguin911です。 いやぁ、ありがたいことに着々とこのブログにアクセスしてくださる方も増えてまいりまして、、嬉しく思っております。 で、どんな方が来て下さるんだろう?と思いまして、このブログの解析機能のようなものを使ってみたところ…

お金って何?(雑談)

今日は、「お金って何?」という話をしたいと思います。 なんじゃそりゃ?って? でも、当たり前すぎて、忘れてしまっている本質があるのではないかなと思うんです。 だから今一度考え直してみませんか?というご提案ですね。。 では、まず、お金に関する豆…

本の紹介 自薦theどんでん返し!(本の回)

こんばんは。penguin911です。 ブログをはじめて早2週間程度経ちまして、ありがたいことに、昨日本の回に初めてコメントを頂けたので、今日は本の回をお送りしたいと思います。 紹介する本は、、コチラ 自薦 THE どんでん返し (双葉文庫) 作者: 綾辻行人,有…

長距離運転で見えた、「休憩する理由」!(車の回)

どうも!penguin911です。 今日は標題の通り、長距離運転をしたからこそ見えた、「休憩する理由」についてお話ししたいと思います。 と、その前に、実はうちのフィットくんが前のオーナー様からの累計走行距離30000kmを突破いたしまして、皆さまにご報告と、…

私が睡眠に言及する理由!(雑談)

今朝は、私が睡眠にこだわる理由についてお話ししたいと思います。 結論から言いますと、 「睡眠に必要な時間は約8時間。一日24時間であるから、その1/3である。これが毎日続くから、睡眠は人生の1/3を占めると言い換えることができる。よって、睡眠の質を…

細切れ睡眠に効果はあるのか!(雑談)

本日は標題のような話をしたいと思います。 「そもそも、「細切れ睡眠」って何?」 っていうとですね、私が想定しているのは、 「自分には8時間の睡眠が必要で、通勤に2.5時間かかるから、家で6時間+通勤時に2 時間の計8時間寝ているからオッケーっしょ!」…

睡眠が多すぎると体に毒!(雑談)

今日の話題は標題です。 実は私は早起きこそ推奨していますが、別に毎日一定の時間に起きることを推奨しているわけではありません。 早起きするのと眠気が取れるまで寝るののどちらを取るかと言われれば、圧倒的に後者です。眠気が残ったまま起きるというの…

脳が疲れる原因!(雑談)

今日の話題は、標題の通りです。 以前にも少し申しましたが、私たちの脳は機械のようなもので、朝は新品の状態ですが、夜は使われ切って廃車寸前の状態になります。(脳を使っている人は) で、それを新車の状態に戻すのが睡眠です。 じゃあ、頭を使うってど…

本紹介 イニシエーションラブ!(本の回)

どうもこんばんは!penguin911です。 実家から帰ってまいりまして、お風呂が沸くまで時間ができたので(笑)、ブログを更新しようと思いました。 本日は本の回ということで、本の紹介をしたいと思います! 紹介する本は、、こちら イニシエーション・ラブ (…

自分に必要な睡眠時間を知る方法!(雑談)

以前「早起きが脳に与える影響」という標題でブログを書きました。 Summaryとしては、「会社員にはメリットがあるよ」ということなんですが、 じゃあ、早起きするけど、それで寝不足になったどうするんだ。 とか、、 そもそもどうやって狙った時間に起きるん…

ブルーライトが睡眠に与える影響!(雑談)

今回は、雑談の回として標題のような話をしてみたいと思います。 みなさん、そもそも人間の起床や睡眠、つまりは覚醒に関係するファクターをご存知でしょうか? もちろんいくつかあるのですが、今回はその中でも「光」を挙げたいと思います。 元来、人間は光…

電子書籍の欠点・・・!(本の回)

みなさん、こんにちは。penguin911です。 さて、前回の本の回で電子書籍、結構いいよって話をしましたが、、 電子書籍。これさえあれば、何もいらない! なんて、問屋が卸すほど世間は甘くなく、、、 もちろん、欠点もあるわけです。 じゃあ、その欠点って何…

電子書籍ってどうなの?(本の回)

どうも!penguin911です。 ようやく、amazonのアフィリエイトも認められたようなので、これからは本の話題も書いていこうと思います。。 ちなみに私の電子書籍リーダーです。 Apple iPad mini 4 (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ 出版社/メーカー: アップル …

早起きできない体質?そんなものはない!(雑談)

今朝は標題のような話をしたいと思います。 でね、「具合が悪い」とか「病気だよ」とかでなければ、、 朝起きられない体質というモノはありません。 私は朝起きれたり起きれなかったりしますが(笑)、それは体質の問題ではありません。 確かに、低血圧で起…

早起きが脳にとってなぜ良いのか!(雑談)

徐々に起床時間を元に戻せるようになってきました(笑) というのも、私はもともと早起きで基本的には6時ごろにはすでに起きている人間だったんですが、冬に入ってから寒くてなかなか布団から出られない日々が続いてしまい・・・ 最近も6時に目が覚めて、…

早起きは三文の得⁉(雑談)

皆さん、早起きは三文の得って知っていますか? いやいや、バカにするなと。なめてんのかと、叩かれそうな気がしますが(笑) ただ、当たり前すぎて意外と意味を取り違えていることも多いみたいです。 早起きは三文の得=早起きしたら3つのいいことがある …

炎上商法ってアリなのか!(雑談)

自己紹介から前回までのブログを書きましたが、どう思われました? 「他のブログに比べて圧倒的に文字が多いな!」 って思いませんでした(笑)? もちろん、極力不要な文字は削減するように心がけています。 で、その大前提の上で心がけていることとしては …