駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

お金って何?(雑談)

今日は、「お金って何?」という話をしたいと思います。

 

なんじゃそりゃ?って?

でも、当たり前すぎて、忘れてしまっている本質があるのではないかなと思うんです。

だから今一度考え直してみませんか?というご提案ですね。。

 

では、まず、お金に関する豆知識から。

「購入」「買う」「資金」・・・

これ皆、お金に関する言葉ですが、「貝」のつくりの漢字が使われていますよね?なぜだと思いますか?

これは、昔、お金に相当するものとして貝が使われていたからだと言われています。

当たり前ですが漢字は元々中国から伝来してきたもので、中国では昔、通貨として子安貝を使っていたんです(そうそう。竹取物語のあれです。)。

 

じゃあ、本題に参りましょう!

といっても別に、お金の稼ぎ方なんてこと申し上げるつもりはないんです。というかそんなもん私が知りたいわ!って思いますし(笑)

一歩下がった視点から、、

「そもそもさ、お金って何者?」

っていうテーマで、私の考え方を書き記そうと思っています。

 

結論ですが、

「お金とはチケットである。」

です。

 

まぁ、「通貨」だから当たり前ですよね。

ですが、「チケット」ということは「引換券」と同義なんですよ。

デパートなどの商品引換券との違いは、、

「用途に制限があるかないか」

だけです。(尤も、法律上の違いはたくさんあると思いますけどね、、、)

 

つまり、誤解を恐れずに言うならば、、

「たくさん持っていること」には意味がない

ということです。

もっとかみ砕きますと、、

「たくさん持っているだけ」では意味がない

ということですね。

 

以上の観点で分けると、人間は大きく2種類に分けられると思います。

・お金を道具として考える人

・お金を指標として考える人

です。

 

お金を道具として考える人は、非常に合理的な考え方をします。。

道具は使うためにありますから。

ねじを緩めるためにドライバーが必要なように、、、

六角穴付きボルトを緩めるために六角レンチが必要なように、、、

(工業的な例で申し訳ないです(笑))

お金は自分の実現したいことのために使うので、お金を得んとする理由が決まっているんです。

 

対して、お金を指標として考える人は、非常に中世的な考え方をします。

指標は、人のランクを示します。

つまり、このような人たちは、、

「自分より持てる者は上位。持たざる者は下位。」

という考え方なんですね。

つまり、自分がより持てる者になれば上位ランカーになるので、お金に対する欲に際限がないんですね。

 

さぁ、皆さんはどちらですか?

 

ちなみに、私は上の二点についてどちらか言及するのは控えますが、基本的に、

「銀行口座をチェックしない」

というのが理想だと思っています。

「自分がしたいことをするのに、銀行口座をチェックしなくて済む」

これが理想かなと。

その理想を叶えるためにするのが運用というものだと思います。