駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

スマホの危険性とAppleWatchの勧め!(雑談)

さて、今朝は物議を醸しそうな話題を取り上げようと思います。。

 

まず、皆さん。スマホのデッドラインって知っていますか?

1日にどれくらい使うと脳に影響があるかというデッドラインです。

 

怖いことを言いますね。

これは1.5hだそうです。

 

え?短くね?って感じですよね?

超えてしまっている人が多くいるのではないかなと思います。

ちなみに私は超えていません。というのも、ほとんどスマホを見ないんです。

(あ、友達がいないとかではないですよ(笑))

 

で、さらに怖いのが、子供にとってのスマホ

スマホは学力を低下させるという研究結果が出ています。

ただ、スマホの何が脳などのどんな器官に影響を及ぼして学力低下につながるかという明確な原因は分かっていないそうです。

スマホを一日に使う時間で生徒をカテゴライズしてテストの結果を比較したところ、そのような結果が出たようです。

 

 

「いやいや、スマホに勉強時間をとられているから学力が下がったんじゃないの?」

と、思われるかもしれませんが、実はそれだけではないようなんですね。

 

この実験の面白いところは、スマホを使用していない子とスマホを使用している子とで、さらに勉強時間という指標を与えてテストの結果を比較しているのですが、驚くことに、

スマホを使用しておらず勉強時間が少ない子

の方が

スマホを使用しており長時間勉強している子

よりも成績が良かったんですね。

 

結構、衝撃ですよね。。

 

ですが、私は

「だからスマホはやめよう!」

なんて懐古主義的なことを言うつもりはありません。

というか、無理でしょ。あんなケータイはもちろん、ポイントカードにも財布にも万歩計にも銀行口座etcにもなる便利なものを捨てろという方が無理があります。

スマホを捨ててガラケーにするメリットもよく分かりませんしね。

 

というわけで、お勧めしたいのがAppleWatch。

 

なにが良いかを簡潔に説明しますと、

スマホを見る時間が極端に減る」

ということです。

私がスマホを見る時間が少ないのはこれが原因なんですね。

 

スマホを見る時間が多くなる一番の原因は通知だと思うんです。

「通知が来ているような気がして、スマホを開けてみたけど、別に来てなかった。あ、でもついでにSNSをチェックしておくか」

これが一番じゃないかなと。

まぁ、私はSNSはLINEくらいしかやっていないのでよくわかりませんけどね。

 

AppleWatchでは、そんなことが無くなります。

通知が全部時計に来ますから。

しかも、まぁまぁの部分までAppleWatchで読めるんですね。

だから、今すぐ返信しなければいけないものか、後でゆっくりでもいいのかが一目でわかります。

しかも、ファスティングにも効果があるんですね。

 

ファスティングというのは会話の最中に人がスマホを見ると不快に感じることです。

AppleWatchにすると、これが無くなります。時計を見ているだけですから。

(「早くしろ」ととらえられるかもしれませんけどね(笑))

 

AppleWatchについては、また改めてまとめようと思います。