駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

知識についての考察①〜なんでもスマホで調べられるこの時代に知識は必要なのか?〜

みなさんどうもこんばんは!

今日は「今の時代に知識って必要なの?」という議題でお話ししていきたいと思います。

 

確かに、スマホで何でも調べられるこの時代に『知識が必要なのか?』と言う疑問が湧くのは当然ですよね。

では今の時代に知識は必要なのでしょうか。

 

結論から言うと私は必要だと思っています

 

何を言ってんだよ当たり前だろって?

まぁ、字面だけ見ればそうですよね。。。

でもその理由は、昔の方が「知識は必要だ」と思っている理由とは少し違うかも。

 

昔知識が大切だと思われていた理由は、信用に足る情報が簡単には手に入らなかったからだと思います。

そのため、知識の主な伝達手段は伝聞であり、だからこそ正確な知識をインプットする必要がありました。

しかし現代では信用に足る・・・と言っては語弊がありますが、そこそこ信頼できる知識はある程度容易に得ることができます。

そのため知識をインプットする必要性と言うのは昔ほど大きくはありません。

 

ではなぜ現代において知識を得ることが必要なのか。

 

それは情報へのアクセスを速くする必要があるからだと思っています。

・・・例えば「カリフラワー」という解を得たいとしましょう。

ブロッコリーという知識がある人からすれば、ブロッコリーの白いヤツがカリフラワーであるという説明ができますが、ブロッコリーという知識がない人からすれば、

緑色のふわふわしている野菜でマヨネーズをつけると美味しく食べられるもの。それの白いヤツ

と言うような言い方をしなければ伝わりません。

(ちなみに、「緑色のふわふわしている」なんて人によってはス○モとかモリ○ーとか想像しちゃいそうですよね笑。それが誤解というヤツです。)

 

えー、分かり辛いと思うので笑、もう少し具体的な例を出しましょう。

例えば、PCを使っていて

コピーアンドペーストのショートカット

が分からないとしましょう。

こんな時、現代であれば

コピーアンドペースト ショートカット』

などと検索するとしますよね?

そしてその答えとして

WindowsではCtrl+Cでコピー、Ctrl+ Vで貼付。

Macではcommand+Cでコピー、command+ Vで貼付

と表示されたとします。

その通りにキーボードを打てば良いわけですが、キーボードの知識が全くない人からすれば何をやっていいのかよく分からないと思います。

すると今度は『コントロールキー』あるいは『コマンドキー』などと検索をして、その知識からインプットすることになります。

いわゆる手戻りです。

得ようとしている知識が複雑になればなるほど手戻りの回数も増え、それだけ時間がかかります

かつ、手戻りの回数が増えると言う事は、それだけ新しい知識を入れなければいけないと言うことなので、脳に1度に大きな負荷をかけることになりかねません。

さらに言えば、知識を体系的に学ぶことが阻害されるため、それだけ理解力が落ちると言うことです。

 

つまり、知識を得るためには知識が必要だと言うことです。

 

まとめると、

時間も脳もいくらでも使っていいと言うのであれば知識は必要ない。

しかし、

現実的には新たな知識を得るためにも、やはり知識は必要なのではないか

と思います。