駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜と哺乳類に見る生物の進化!(勉強)

皆さん、こんばんは。penguin911です。 本日は、昨日に引き続き勉強の回ということで、理科っぽい話題していこうと思います。 突然ですが、皆さんはジュラシックパークという映画を観たことがありますか? ジュラシック・パーク (吹替版) 発売日: 2013/11/26…

芸術はなぜ西洋で栄えたか!(勉強)

どうも皆さんこんばんは。penguin911です。 さて、今日は勉強の回として、 「芸術はなぜ西洋で栄えたか」 を取り上げます。 ここでいう、「芸術」とは主に絵画と音楽のことです。 結論を申し上げますと、 「キリスト教があったから(聖書があったから)」 で…

「もののけ姫」を西洋と日本の視点で考える!(雑談)

皆さん、ジブリ映画はお好きでしょうか? 私はですね、大好きです。 ジブリ映画というのはアニメ映画ですが、萌えキャラが登場するわけでもなければ、君の名は。のように飛び切り美しい映像が評価を得ているわけでもありません。 それなのに人気ですよね。な…

本の紹介 死との約束!(本の回)

皆さん、こんにちは。penguin911です。 今朝はですね、なんかインターネットの回線の接続に不具合があったようで、ブログを更新できませんでした。。 さて、今回は本の回ということで、標題の本を紹介いたします。 まずはリンクから。 死との約束 (ハヤカワ…

民主主義と数の法理!(雑談)

今朝はですね、標題についてさっくりしゃべれたらなと思っております。 さて、では本題に移りましょうか! これはですね、民主主義と数の法理(多数決)を取り違えた頭の悪い知人の話です。皆さんはそうならないでくださいねという意味も込めて、お耳を拝借…

朝起きられない理由を物理の観点で考察!(雑談)

さて、今日はですね、ここのところ私は朝早起きができていないのですが、なぜできないのかを俗説を一切抜きにして、純粋に物理学の観点から考察しようかなと思います。 さて、突然ですが、「人間は粒子の塊だよ」という話をしたら、皆さん納得していただけま…

本の紹介 ミハスの落日!(本の回)

皆さんこんばんは。penguin911です。 今日は久々に夜遅くまで仕事をしておりました。 と言っても18:30までなんですけどね汗 さて、本日は昨日に引き続き本紹介をしたいと思います。 今日は「取り立てて書くことないな」なんて思っていたんですが、本紹介の…

人間の権利と義務について!(雑談)

さて、本日のテーマですが、 「人間の権利と義務について」 です。 ちょっと堅苦しいですね。 皆さん、昔の欧米では奴隷制度というのがあったのはご存知ですよね? 今も、欧米等ではその習慣が少し残っていて、差別が起きたりしています。 あれが、なぜかと…

負の数という悪魔!(勉強)

皆さん、どうもこんばんは。penguin911です。 いやぁ、今日は肌寒かったですね。 最近温かくなってきたなと思いきや、、、まだまだ三寒四温というところでしょうか。 今日は上空が-6℃の大気に覆われた地域もあったと聞いています。皆さん、体調にはお気を付…