駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

長距離運転で見えた、「休憩する理由」!(車の回)

どうも!penguin911です。

 

今日は標題の通り、長距離運転をしたからこそ見えた、「休憩する理由」についてお話ししたいと思います。

 

と、その前に、実はうちのフィットくんが前のオーナー様からの累計走行距離30000kmを突破いたしまして、皆さまにご報告と、フィットくんを祝福してあげてほしいなと思います。

約10年前の車ということを考えると、よく頑張ってくれていると思います。これからもまだまだ頑張ってもらおうと思います。

 

さて、では参りましょう!

皆さんは、車を運転するとき、休憩って取られますか?

私がいう休憩は高速道路等でSAPAに入るということです。

 

いや、もちろんされていると思うんですが、どのくらいの間隔で取られますか?

 

ちなみに、私は今住んでいるところから実家まで高速を使って3時間程度なので、その道中では休憩をとりません。

おそらく、私の休憩の間隔は3時間程度だと思います。

3時間程度走って、有名な地名や大き目なSAPAを見つけて立ち寄って休憩するというカンジです。

 

というのも、そもそも何のために休憩するのか分からないんです。。

私はもともと車を運転するのが好きなので、どれだけ乗ってもあまり疲れないんです。

特に高速なんかはビューンと速いスピードでかっ飛ばすというよりはゆったりとクルージングを楽しむタイプなので、車間距離も広めにとりますし、全く疲れないんです。

もっとも、フィットくんだと運転がつまんなくなってきちゃうっていうのはありますけどね。。。

 

なので、疲れとして体に蓄積されるのは座り疲れくらいなんですが、これも耐圧分散マットをシートに敷いているので、あまり来ないんですよ。。。

だから3時間くらいであれば平気で運転しっぱなしなんですね。

 

でも、昨日約7時間運転しまして、休憩をとった際に気づいたのが、

「あ、目が疲れている」

ということ。

何を当たり前のことを、と思いますか?私にとってはこれが盲点でした。

そう、車を運転するときって周りに神経を集中させるので、目を休める暇がないんですよね。だから、知らず知らずのうちに目に疲労が溜まっているんですね。。

 

あ、休憩する理由ってこれだったんだと、昨日初めて気づきました(笑)

 

ずーっと座っている状態から一度体を伸ばす&目を休める

これが休憩をする理由なんですね。。

今度は、来月末に大阪から東京に車で移動することがあるので、その時はそこら辺を意識して運転したいと思います。

 

その移動もフィットくんなので、また活躍してもらおうと思うのとともに、次は35000kmあたりでご報告させていただこうかなと思いますので、是非祝福してやっていただければと思います。

 

あ、ちなみに、私が使っている耐圧分散クッションを下に貼っときますね。

 

 

ごめんなさい。嘘っぱちです(笑)

実はオートバックスで買いまして、それと同じ商品がAmazonさんには置いてませんでした。。

まぁ、こんなかんじという参考程度に。。。

 

では、今後ともよろしくお願い致しまする♪