駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

脳が疲れる原因!(雑談)

今日の話題は、標題の通りです。

以前にも少し申しましたが、私たちの脳は機械のようなもので、朝は新品の状態ですが、夜は使われ切って廃車寸前の状態になります。(脳を使っている人は)

で、それを新車の状態に戻すのが睡眠です。

 

じゃあ、頭を使うってどういうこと?俺私、特に何も考えずにボーっと生きているけど?

 

いやいや、それはそれで問題な気がしますが(笑)。

でも、そういう人でも頭は知らず知らずのうちに使ってしまっています。

 

というのも、人間が脳を使うのは、何も小難しいことを考えることのみではありません。

大多数の人に共通した脳の使い方というのがあります。

それは、「選択をする」ということです。

 

これは、人間だれしもが日常的にやっていることではないですか?

例えば、

・朝ごはん、何食べよう

・今日は何を着ていこう

・今、○○分だからそろそろ動き出そう(動くという選択)

・・・

等々、朝だけでもかなりの選択をしているはずです。

だから当然、夜になったら廃車寸前の状態になりますし、眠たくなるんですね。

 

私は、職業柄少し難しいことを考えなければいけないこともあり、日常の選択肢を少しでも減らして、そこで使われるはずだった脳を仕事に割り当てようと考えています。

なので、朝の選択肢が極端に少ないんですね。。

 

例えば、、

・coffeeを淹れる

*****

・PCを点ける

・ブログを書く

*****

・パンを焼く

・ソーセージを焼く

・卵を焼く

・ヨーグルトを盛る

・朝飯を食べる

*****

・新聞を読む

*****

・着替える

・出発する

これが、私の朝のルーティーンです。

で、時間がなければ、*で囲まれた工程を飛ばします。。

 

実は、朝食べるものも決めていますし、翌日着ていく服も前日に準備しているんですね。(といっても肌着、靴下、シャツくらいですけど(笑))

なので、私が朝にする選択としては、*を飛ばすかどうか位です。

 

まあ、毎日同じ朝食は飽きるし、耐えられない

って方は、朝飯を前日の晩に考えて、できれば下準備も済ませておくと、選択を減らせると思います。

 

ちなみに、私は朝食に特にこだわりはないんですが、唯一のこだわりがソーセージ。

これは絶対にアルト・バイエルンにしています。。

少し高めですが、普通に市販されているソーセージの中では一番うまいと思っていますし、そう考えると費用対効果にも優れていると思います。

一応、リンク貼っておきますね(笑)

もし、「いやいや、こっちの方がうまいよ」

っていうのがあれば、コメントください。試してみます。

 

 

 私が食べているのは多分下です(笑)。(こだわっとんちゃうんかい!)