駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

早起きは三文の得⁉(雑談)

皆さん、早起きは三文の得って知っていますか?

いやいや、バカにするなと。なめてんのかと、叩かれそうな気がしますが(笑)

ただ、当たり前すぎて意外と意味を取り違えていることも多いみたいです。

 

早起きは三文の得=早起きしたら3つのいいことがある

という意味にとらえている方もいらっしゃるんですが、語義的には違います。

 

早起きは三文の得の三文はお金の単位です。ほら、真田の旗で六文銭があるでしょ?

あれの半分です(笑)

 

この言葉は奈良県発祥らしいです。

奈良県では今も昔も鹿が神聖な動物として扱われていますが、昔(それこそお金の単位が文だった時代)は家の前で鹿が死んでいると、役人に三文を納めなければならなかったそうです。

そこから、早起きすれば家の前で鹿が死んでいたとしても、どかすことができるから三文得をするよねってことで、この言葉ができたそうです。

 

つまり

早起きは三文の得=早起きすれば三文得をするよね

ってことなんですね!

 

まあ、この話もご多分に漏れず「諸説あり」ですし(笑)、現代では三文得することもないんですが、それでも早起きを推奨する言葉としてよく用いられていますよね!

 

科学的に早起きが良い影響を与えることは証明されていて、私も早起きしたいなと思うんですが、起きたところでやることがない=意味ないじゃんと思って寝てしまうことが多かったんです。で、出発のギリギリまで寝ていて、飛び起きて身支度をして出勤するという、生活を送っていたのですが、

「待てよ。せっかくブログを始めたんだから、これを早起きの理由にしようかな。そうすれば、書ける記事は増えるは起きれるはでいいことずくめじゃん!」

って思いまして、朝起きてブログを書くことにしました!

 

・・・三日坊主にならないことを祈りつつ・・・。

皆さんはそこらへんも含めて楽しんでいただければと(笑)