駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

電子書籍の欠点・・・!(本の回)

みなさん、こんにちは。penguin911です。

 

さて、前回の本の回で電子書籍、結構いいよって話をしましたが、、

電子書籍。これさえあれば、何もいらない!

なんて、問屋が卸すほど世間は甘くなく、、、

もちろん、欠点もあるわけです。

 

じゃあ、その欠点って何?というと、、

容量が足りないっっ!

ということ。

 

特に私の場合はipadを使っていることもあり、容量が足りない泣

というのも、ipadはご想像の通り(ご存知の通り)、電子書籍以外のコンテンツも入っています。

で、私は容量の大半を電子書籍に費やしているのですが、それでも他のコンテンツが容量の一部を使っている状況で、、容量の全てを本に割けるわけではないんですね。

 

これが非常に悲しいことです。

というのも、つい先日、電子書籍をダウンロードしようとした際にipadさんから

「ストレージに空きがありません」

と文句を言われまして、、

空き容量を増やそうと画策したんですが、

「消せるアプリがねぇ!!」

ってなりまして、、泣く泣く買ったけどあまり面白くなかった本を削除しました。。

(あ、ちなみに前回の話の中で

ipadを買うならAppleオンラインストアで買ったほうがいい」

と言ったのは、そこでしか容量等のカスタマイズが出来ないからです。)

 

さらに、ipadは当然のことながらbluelightを発するんです。つまり、

「寝る前に読めない、、、」

ということなんですね。(まあ気にせず読んでいますけど笑)

 

こういう不満は前々からあり、それに加えてipadさんから文句を言われたことを皮切りに本格的に電子書籍専用のリーダーを検討することにしたんです。

 

で、私が目をつけたのは、、

 

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

Kindle、電子書籍リーダー、Wi-Fi、4GB、ブラック、広告つき

 

 じゃん♪Kindleです。

amazonさんが出している電子書籍専用のタブレットで、電子書籍以外のアプリが入れられないらしいです。

本を読むという目的しかない私には願ったり叶ったりです!

(ちなみに、スマホみたいにアプリを入れたければ、KindleFireという手があります。)

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

 

 (まぁ、正直「これならipadで良くね?」って思っちゃいますけど笑)

 

で、こいつのいいところは

「e-inkというinkを使っていて、本物の本のように読める」

ってことらしいです。

これは、正直私も体験したわけではないので分かりません。

購入したらみなさんにレビューしようと思います。

 

では、今後ともよろしくお願いいたしまする♪