駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

自分に必要な睡眠時間を知る方法!(雑談)

以前「早起きが脳に与える影響」という標題でブログを書きました。

Summaryとしては、「会社員にはメリットがあるよ」ということなんですが、

じゃあ、早起きするけど、それで寝不足になったどうするんだ。

とか、、

そもそもどうやって狙った時間に起きるんだ。

みたいな意見があると思うので、それについてのお話をしていきたいと思います。

 

で、「狙った時間に起きる方法」ですが、必要なことは

・自分に必要な睡眠時間の把握

・その時間から逆算して就寝するリズム

になります。

 

まずは、自分に必要な睡眠時間を知る方法ですが、、

ズバリ、「寝たいだけ寝る」ということです笑。

1日だけ、朝の予定を捨てて、寝たいだけ寝てみるんです。もしくは、早い時間に就寝して、寝たいだけ寝る。

目覚ましも何もかけずに寝て、自力でフッと起きるまでの時間が自分に必要な睡眠時間です。

まぁ、これはその日の体調等にもよると思いますので、サンプルを何回か繰り返したほうがいいと思います。。

というか、、休日始まる前に言えって感じですよね笑

すみません。。。

 

ちなみに、私にとって必要な睡眠時間は8時間だったので、いつもそこから逆算して就寝しています。

 

じゃあ、朝6時に起きようと、そう思ったとして、

6時間から逆算して8時間前の22時には就寝するのがベストなんですが、これがなかなか難しいんです。

 

というのも、睡眠と覚醒には様々なファクターがあり、それを睡眠状態に持っていくのは結構難しいのです。

 

ただ、そのスケジューリングができれば、睡眠の質は劇的に上がると思います。

 

例えば、昨日の雑談回で覚醒のファクターとして取り上げた光。

特にブルーライトは就寝の1時間前には断つことが推奨されています。

私は電子書籍で本を読む都合上、なかなか実現するのは難しいですが、それでも極力ブルーライトを浴びるのを抑えて、就寝直前の本は紙の本にしています。

(ちなみに、英語。これが結構よくて、何が書いてあるかよく分からなくて眠たくなってきます笑)

 

以上の二点が確実に実施できれば、毎日溌剌として活動できると思います!!

 

ところで、今日から今週一週間で朝に取り上げようと思っているトピックスを挙げておくことにしました。

今週は木曜日から遠出する都合上、月〜水の3日になると思いますが、、

・脳が疲れる原因

・睡眠が多すぎると体に毒

・細切れ睡眠に効果はあるか

というトピックを取り上げる予定です(あくまでも予定です笑)

 

で、前々から申し上げておりますが、このブログは一応の知識に基づいて私の所感を書いています。なので、何か間違っていることを書いていても、あまり強すぎない程度に指摘していただければと思います笑

 

そして、それでよければ、

「こんな話題を取り上げて欲しい」

というご要望にもお応えできればなと思いますので、バシバシご意見いただければなと思います!