駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

駅探訪 飯田橋(東京メトロ有楽町線、東京メトロ東西線、東京メトロ南北線、都営大江戸線、JR総武本線)

駅探訪、今回の舞台は飯田橋です。

 

飯田橋は交通の要所ではありますが、言ってしまえば

「何もない場所」(そんなわけないんですが)

ということになりそうです。

ただ、市ヶ谷が近く、交通の要所でもあったため考察していくとなかなか面白そうですね。

 

飯田橋の地名はもちろん橋の名前にちなんでいますが、飯田というのは江戸時代の飯田喜兵衛という人物に由来する様です。

なんでも家康が江戸を開府する際に江戸の地を案内した町の長老だそうです。

その後江戸城が出来上がりその外堀(城には大抵内堀と外堀があります。)にかかる橋の一つが飯田橋でした。

まぁ市ヶ谷よりもさらに北のザ・山の手エリアですし、居住区域としての仕様のみであまり発展しなかったのも頷ける話ですね。。。