駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

駅探訪 辰巳(東京メトロ有楽町線)

駅探訪、今回のエリアは辰巳です。

といっても隣の駅の新木場からは徒歩20分程度でしょうか。

そのくらいしか離れていません。

 

 

辰巳駅は謂わば「何もない」場所なんですが、だからこそ閑散としていて魅力的でもあります。

一番有名なのは辰巳国際水泳場でしょうか。

辰巳の森緑道公園など自然も豊かで広い公園内では子供達が元気よく遊んでいます。

あと、「何もない」からこそだと思うんですが、面白いモニュメントが目を引きます笑

辰巳駅の2番出口方面から出ると「辰巳の森歩道橋」と言う橋があるんですが、

その入り口近くに飾られているのが龍のモニュメント

辰のモニュメント

出口側に飾られている・・・というか置いてあるのが蛇をイメージしたモニュメント・・・なのか遊具なのかよく分からない円錐型の何か笑

よく分からない何か笑

これで辰巳ということでしょうか^^

そしてそのまま辰巳の森緑道公園へ入っていくと十二支を象ったモニュメントたちが出迎えてくれます。

もちろん主役は辰と巳。辰と巳だけ金色の文字で大きな台座に大きな像が鎮座しています。

世が世なら不平等とかなんとか言われて大バッシングを喰らいそうなくらい露骨です笑

十二支像

この写真撮るの、通行人もいて結構恥ずかしいですね笑

もう二度とやらない笑

 

さて、辰巳という地名ですが、その由来は単純に方角にあります。

江戸城(皇居)から見て辰巳の方角(南東)の方角にあるから辰巳。

なんか、江東区江戸川区荒川区のあたりはそういう地名が多いような気がします笑

おそらくは日本橋人形町等の江戸の人たちが大体どのあたりにあるのかを分かりやすくするためにそういった地名がついているのではないかと思います笑

これもただの推測ですけどね笑

 

<今日の石>

投稿4日目