駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

東京メトロ 有楽町線

最初のターゲットとして、東京メトロ有楽町線を探訪していきたいと思います。

この線にはちょっとした縁(ゆかり)がありまして・・・

最初のターゲットに決めました!

 

東京メトロ有楽町線 路線図 - ジョルダン

www.jorudan.co.jp

 

東京メトロ有楽町線は新木場ー和光市間を結ぶ線で、構成駅は

新木場

辰巳

豊洲

月島

新富町

銀座一丁目

有楽町

桜田門

永田町

麹町

市ヶ谷

飯田橋

江戸川橋

護国寺

東池袋

池袋

要町

千川

小竹向原

氷川台

平和台

地下鉄赤塚

地下鉄成増

和光市

となっています。

 

ところが、実際の路線では和光市駅の先に森林公園駅という駅があるんです!

これはなんぞや?

と思って調べてみたら、どうやら東武東上線の駅のようです。

そして、だいぶ北の方に有ったので、おそらく私がみた路線図は縮尺が衝撃的なことになっており、有楽町線東武東上線に直通してるよ、みたいなことを言いたかったんだと思います。

危うく、とんでもない誤解をするところでした笑笑

(あ、ちなみに上の画像の路線図ではないです笑)

 

さて路線図を見ていただくとわかると思いますが、新富町あたりから路線がぐるっとカーブして飯田橋からそのまま円を描くかと思いきや左上の方へ逃げていきます。

なぜ、こんなことになっているのでしょうか?

それは皆さんお分かりですね!

そう!ここには江戸城(皇居)があるからです!

このアール、割とメトロはあるあるだと思うのですが、そういう場所にはたいてい江戸城があります。そう考えると、地名を知らなくてもそこからなんとなくどのあたりにある駅なのかわかりそうですよね!

 

ちなみに、有楽町線はメトロで唯一臨海エリアを走る線らしいです。

確かに、言われてみたらそうですね笑

 

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com