駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

閑話休題 タルムード

閑話休題です。

 

皆さんはタルムードってご存知でしょうか?

タルムードというのはユダヤ人の議論をまとめた議論集のことで、ビジネスで大きな成功を収めているユダヤ人たちが行動の指針としているものです。

 

さまざまな説話によって子供でも分かりやすいようになっているので、子供への教育にも使われていて、ユダヤ人たちは子供の頃からたくさんの説話を読み聞かせられるので自然と心に染み込んでいくからこそ、ユダヤ人たちは揃ってビジネスで成功を収める人種となっています。

 

ただ、重要なのは

子供にちゃんと考えさせる。

ということ。

 

実際にユダヤ人の母親たちは子供に説話を読み聞かせるときに結果を教える前に

「あなたならどうする?」

と考えさせるそうです。

 

だからこそより心に染み込むし、苦境に陥ったときにも心の拠り所として活用できるという行動につながるんだなと、勝手に納得しています笑

 

じゃあ、自分も子供の教育に活用してみよっかな。

と思った方もいると思うのですが、

残念ながらタルムードというのは翻訳が禁じられており、(旧約聖書の人たちですから。。。)ヘブライ語ユダヤの言葉)のものしかありません。

(正確に言うとないというテイになっています。ただ英語はありますが、日本語はありません。)

それにタルムードというのは議論集なので、説話が知りたいという人にとっては実はあまり役に立ちません笑

(ちなみに、説話を持ってきたいと思ったら「聖書」です。なんでそんなこと知ってんだよというと、私も探し回ったことがあるからです笑)