駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

駅探訪 東京メトロ

皆さん、こんにちは。

 

さて、せっかく東京に来たということもあり、先ず駅探訪のメインターゲットは東京メトロに絞りたいと思います。

 

東京メトロは都内に路線を持つ電車で、

銀座線

丸の内線

千代田線

半蔵門線

日比谷線

有楽町線

副都心線

東西線

南北線

の合計9路線から成っています。

 

東京メトロはその名の通り東京+Metropolitan(大都市)というのがその語源となっています。

ですので、実は大阪メトロというのもあるのです笑

(大阪メトロは昔大阪市営地下鉄なんて言ってたんですけどね〜)

民営化の波で大阪市営地下鉄から大阪メトロとして再出発しました。

なんか大阪メトロという名前が東京を意識している感じがして・・・

大阪にも地縁がある当方としては少し複雑な気持ちです笑

 

さて、東京メトロに話を戻すと、東京メトロは元々東京地下鉄道という名前でスタートしました。

当然私は知りません笑

そこから営団鉄道を経て東京地下鉄として現在も運行しています。

なので一世代前の人たちは東京メトロのことを営団と呼ぶ人もいます。

元々営団とは官民両方からの出資で成立する団体や法人のことをいうのですが、戦後のゴタゴタで数ある営団が消滅していった結果、営団鉄道=営団という風になっていったみたいです。

 

東京メトロは先の9路線のうち銀座線からスタートしました。

確か浅草ー上野間でしたかね。。。

なので銀座線は当時のレトロな感じの外装の電車が走ってますよね!

噂によると内装までレトロな電車もあるとかないとか。

私は残念ながらまだ出会ったことはありません泣

 

東京メトロは政府と東京都が出資者となって運営しています。

それもあって、(まぁ距離が短いこともありますが)安いのが魅力ですよね!

これから東京メトロの色々な駅を探訪していきたいと思います!

 

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com

 

penguin911.hatenablog.com