駅探訪 街探訪

主に東京メトロの駅を中心に駅と周辺の街を探訪します。コンプリートしたらまた考えます笑

駅探訪 銀座一丁目(東京メトロ有楽町線)

駅探訪、今回のターゲットは銀座一丁目

 

銀座一丁目は銀座の一丁目というそのままの意味で、近くに銀座駅もあることから特筆すべきことはないというか、ほぼ銀座に集約されると思います笑

ではなぜこの銀座一丁目という駅ができたかというと、この駅がなければ、銀座を通る有楽町線から銀座にアクセスすることができないという、非常に都合の悪いことになるからだと考えます。

銀座線や日比谷線、丸の内線であれば銀座駅を通るので銀座にそのままアクセスできますが、有楽町線銀座駅を通りませんので銀座一丁目がないと新富町から有楽町の間に銀座という東京有数の街を通るのにそこにアクセスするためには新富町、もしくは有楽町から歩くという少々面倒なことになります。(まぁ歩けますけどね笑)

そのため、あまり意味はないものの有楽町線のためだけに銀座一丁目という駅をつくったのではないでしょうか。